

青森に行ってきた!(行程の詳細)

どうも、主です 
先日青森まで部員と楽しく旅行をしてきました
今回は道中の列車に関するメモ書きのようなものです
左から順に、経由路線、発駅、発時刻、列車番号、種別、行先、乗車形式、形式、所属、両数、着駅、着時刻となっています

3/28
東海道本線 大阪発7:03(3404M)新快速米原行モハ223-2217(223-2000近ホシ12両)米原着8:30
東海道本線 米原発8:33(202F)普通大垣行クハ312-3013(313-0・3000海カキ6両)大垣着9:05
東海道本線 大垣発9:11(2318F)新快速豊橋行クモハ313-5011(313-5000海カキ6両)豊橋着10:37
飯田線・中央本線 豊橋発10:42(519M)普通上諏訪行クハ313-3021(313-3000海カキ2両)上諏訪着17:40
中央本線 上諏訪発18:01(446M)普通甲府行クハ115-1091(115-1000長ナノ3両)小淵沢着18:29
中央本線 小淵沢発18:59(354M)普通大月行クハ115-380(115-300八トタ6両)大月着20:33
中央本線 大月発20:50(2114M-2114T)中央特快東京行モハE233-434(E233-0八トタ10両)新宿着22:18
山手線・東北本線・高崎線・上越線・信越本線 
     新宿発2310(8763M)快速ムーンライトえちご新潟行モハ485-1033(485-1000新ニイ6両)新潟着4:51
3/29
白新線・羽越本線 新潟発4:56(3921M)快速村上行クハE126-8(E127-0新ニイ6両)村上着5:52
羽越本線 村上発5:56(821D)普通酒田行キハ47-517(キハ40-500・47-500新ニツ3両)余目着7:57
陸羽西線 余目発8:00(152D)普通新庄行キハ112-217(キハ110-200仙ココ2両)新庄着8:52
陸羽東線 新庄発10:00(4732D)普通小牛田行キハ112-217(キハ110-200仙ココ2両)小牛田着12:03
東北本線 小牛田発12:57(2560M)普通仙台行クハ718-33(719-0仙セン4両)岩切着13:33
東北本線 岩切発13:39(4443M)普通利府行クハ700-1517(701-1500仙セン2両)利府着13:45
東北本線 利府発14:00(4444M)普通岩切行クハ700-1517(701-1500仙セン2両)岩切着14:06
東北本線 岩切発14:12(2564M)普通仙台行クモハ701-1019(701-1000仙セン4両仙台着14:23
東北本線 仙台発14:45(539M)普通一ノ関行クモハ701-1028(701-1000仙セン4両→2両)一ノ関着16:23
東北本線 一ノ関発16:28(1545M)普通盛岡行クハ700-1035(701-1000盛モリ4両)盛岡着18:00
田沢湖線 盛岡発18:06(845M)普通大曲行クモハ701-5002(701-5000秋アキ2両)大曲着19:52
奥羽本線 大曲発20:12(2455M)普通秋田行クモハ701-36(701-0秋アキ2両)秋田着21:01

3/30
奥羽本線・五能線 
 秋田発8:25(8621D・8521D・8631D)快速リゾートしらかみ1号HB-E300-101(HB-3-300秋アキ4両)青森着13:23
青い森鉄道線 青森発14:45(574M)普通八戸行青い森701-7(青い森701青い森鉄道運輸管理所2両)野辺地着15:28
大湊線 野辺地発15:51(3731D)快速しもきた大湊行キハ100-204(キハ100-0・200盛ハヘ2両)大湊着16:44 
大湊線 大湊発16:58(736D)普通野辺地行キハ100-204(キハ100-0・200盛ハヘ2両)野辺地着17:59
青い森鉄道線 野辺地発18:14(579M)普通青森行青い森701-7(青い森701青い森鉄道運輸管理所2両)青森着19:01
奥羽本線 青森発20:40(684M)普通弘前行クハ700-4(701-0秋アキ3両)弘前着21:22
奥羽本線 弘前発21:26(686M)普通大館行クハ700-23(701-0秋アキ2両)大館着22:09

3/31
奥羽本線 大館発6:32(1628M)普通秋田行サハ701-8(701-0秋アキ3両)追分着8:04
男鹿線 追分発8:16(1125D)普通男鹿行キハ40-2088(キハ40-2000秋アキ2両)男鹿着8:55
男鹿線・奥羽本線 男鹿発9:05(1128D)普通秋田行キハ40-2088(キハ40-2000秋アキ2両)秋田着10:05
奥羽本線 秋田発10:24(2438M)普通新庄行クモハ701-34(701-0秋アキ2両)新庄着13:13
奥羽本線 新庄発14:19(1440M)普通山形行クモハ701-5508(701-5500仙カタ2両)山形着15:26
奥羽本線 山形発16:32(440M)普通米沢行クハ718-5010(719-5000仙カタ4両)米沢着17:18
奥羽本線 米沢発17:46(442M)普通福島行クモハ719-5007(719-5000仙カタ2両)福島着18:31
東北本線 福島発18:50(2152M)普通黒磯行クハ718-23(719-0仙セン4両)黒磯着20:44
東北本線 黒磯発20:52(1588M)普通宇都宮行クモハ211-3030(211-3000高タカ5両)宇都宮着21:43
東北本線 宇都宮発21:47(690M)普通上野行サハ231-3004(E231-3000宮ヤマ15両)大宮着23:11
高崎線・上越線・信越本線 
     大宮発23:47(8763M)快速ムーンライトえちご新潟行モハ484-1042(485-1000新ニイ6両)新潟4:51着
4/1
越後線 新潟発5:00(120M)普通吉田行クモハ115-504(115-500新ニイ2両)吉田着5:54
弥彦線 吉田発6:31(223M)普通東三条行クモハ115-504(115-500新ニイ2両)東三条着6:51
弥彦線 東三条発7:37(224M)普通吉田行クモハ115-504(115-500新ニイ2両)吉田着8:00
弥彦線 吉田発8:06(264M)普通弥彦行クモハ115-503(115-500新ニイ2両)弥彦着8:14
弥彦線 弥彦発8:20(265M)普通吉田行クモハ115-503(115-500新ニイ2両)吉田着8:29
越後線 吉田発8:39(132M)普通柏崎行クモハ114-1519(115-1500新ニイ2両)柏崎9:46
信越本線 柏崎発9:59(1332M)普通直江津行クハ115-1074(115-1000新ニイ3両)直江津着10:40
北陸本線 直江津10:41(546M)普通富山行クハ455-63(475金サワ3両)富山着12:34
高山本線 富山発13:54(858D)普通猪谷行キハ120-349(キハ120-300金トヤ1両)猪谷着14:51
高山本線 猪谷発15:08(1830D-1722D)普通美濃太田行キハ48-3814(キハ48-3800・6800海ミオ2両)美濃太田着18:44
高山本線 美濃太田発18:55(752D)普通岐阜行キハ111-119(キハ11-100・200海ミオ3両)岐阜着19:30
東海道本線 岐阜発19:44(2543F)快速米原行クハ312-5015(313-5000海カキ6両)米原着20:35
東海道本線 米原発20:54(3539M)新快速播州赤穂行サハ223-2153(223-2000近ホシ12両)大阪着22:18

総乗車距離3850.6km 新規乗車距離750.1km

間違い、質問等ありましたらコメントまでよろしくお願いします 

一部、yataro氏の資料を元にして製作しました この場をお借りして感謝の意を表します

では、またお会いしましょう

ただいま、大阪

どうも、主です
はやいことにもう1年が終わろうとしています
今年こそ、年越しオールをしたい…

さて、12/26から東京遠征に行ってまいりましたので、その簡単な行程と感想を綴りたいと思います

12/26
大阪6:52発、新快速姫路行(モハ223-2006)に乗車し、一路西へ
 大阪で日の出急行氏、芦屋でだしくらなんきち氏、西明石でけいはんな5000氏を回収していく
姫路8:00発、普通岡山行(モハ113-1177)に乗車
 朝が早かったため、途中寝た記憶がある
岡山9:31発、快速ことぶき津山行(キハ47-18)に乗車、岡山でyataro氏と合流する
 実は岡山で3分乗り換えがあったのだが、実際のところあっさりできてしまった
津山11:35発、普通智頭行(キハ120-335)に乗車、途中は吹雪でした
智頭12:56発、普通鳥取行(HOT3504)に乗車、シートピッチが広く、快適な乗り心地
鳥取15:14発、普通浜坂行(キハ47-8)に乗車、雪は止んだようである
浜坂16:02発、普通豊岡行(キハ47-5)に乗車、途中で架け替えられた余部鉄橋を渡る
豊岡17:33発、普通福知山行(モハ223-5513)に乗車、久々の電車に一同感動である
福知山18:55発、普通園部行(クモハ223-5511)に乗車
 主は東京に向かうため山陰線、その他は福知山線に乗車するようで、ここから主がぼっちである
園部20:18発、特急はしだて10号京都行(モハ183-1801)に乗車
 MLながらに間に合うために1200円をJR西に貢いで乗車する
 来春で引退の183系に乗れて主は満足であった
京都21:01発、新快速長浜行(サハ223-2078)に乗車、やはり130km/hの速さには圧巻である
米原21:58発、普通大垣行(クモハ311-15)に乗車
 117系だと思ってたばかりに、少し落ち込んだ主であった
大垣22:49発、快速MLながら東京行(モハ188-19)に乗車
 名古屋到着前には既に寝ていた…
12/27
東京5:15発、各駅停車大宮行(モハE233-1027)に乗車、ここで初めてのE電である
大宮6:12発、普通宇都宮行(サハE231-3024)に乗車、暗すぎて東大宮が全く見えなかった(´・ω・`)
小山7:08発、普通水戸行(モハE513-12)に乗車
 まさかのE531である とりあえずボックス席を確保した
水戸9:22発、普通郡山行(キハE131-7)に乗車、さすがに座りっぱなしはキツかった
郡山12:42発、快速会津若松行(クハ718-15)に乗車
 シートが割りと柔らかめなのに好感が持てた
 雪がすごかったですねーww
会津若松14:33発、普通新潟行(キハ40-560)に乗車、ほとんど寝た記憶しかないww
新津17:42発、普通柏崎行(クハ115-1061)に乗車
 宿泊場所が柏崎なんだが、この電車1本では行けなかったのである…
東三条18:14発、普通吉田行(モハ114-1064)に乗車
吉田18:46発、普通弥彦行(クモハ114-504)に乗車、弥彦線オリジナル色の2両編成である
弥彦19:34発、普通吉田行(クモハ114-504)に乗車、弥彦駅の過疎具合に吹いたww
吉田19:53発、普通柏崎行(モハ114-99)に乗車、この電車、出雲崎以遠は終電であるのだが、
 終着の柏崎では主を含めて乗客は2名ほどであった
12/28
柏崎7:25発、普通直江津行(クハ115-1246)に乗車、この日は晴れており、きれいな日本海が見えた
直江津8:10発、普通長野行(モハ114-1001)に乗車
 妙高付近の雪の積もり具合がヤバいww
 北陸新幹線の建設準備が着々と進んでいる様子が見えた
長野10:11発、普通甲府行(クモハ115-1565)に乗車、姨捨のスイッチバックを楽しんだ
小淵沢13:14発、普通小諸行(キハE200-1)に乗車
 この車両は世界で初めてハイブリッドによる運用に就いた車両である
 キャラクターに「こうみちゃん」というのがいるのだが、どうしても、
 「ゆるゆり」の「吉川ちなつ」にどこかしら似ていた気がした
 途中の野辺山駅はJRの中では最高峰にある駅だそうだ
小諸16:25発、普通小淵沢行(キハ110-119)に乗車
 佐久平付近では乗車率が高かった
小淵沢18:59発、普通大月行(クハ115-378)に乗車
 甲府までをひたすら下って行く
甲府20:01発、普通富士行(クハ312-2308)に乗車
 最初は雪が降っていたが、県境付近から雨に変わった
12/29
富士6:45発、普通国府津行(モハ313-2606)に乗車
 この日は快晴で、富士山がとても綺麗でした
国府津9:23発、快速アクティー東京行(クハE231-8527)に乗車
 狙ってボックス席を確保、大都市東京までの景色を楽しんだ
東京10:36発、普通内回り(サハE231-4601)に乗車
 東京駅の乗り換えをドヤ顔でやった
その後アキバ・神田にて忘年会オフに参加、実を言うと、これが目的だったりする
秋葉原16:47発、各駅停車千葉行(クハE231-80)に乗車
 アキバで少々時間ができたため、未乗区間の秋葉原-錦糸町を乗ることに
錦糸町17:06発、各駅停車三鷹行(サハE231-54)に乗車
 その後神田に徒歩で移動し、忘年会オフを実施、飲食をした後、23時頃に別れを告げた
神田23:08発、各駅停車大船行(モハE233-1217)に乗車
品川23:31発、普通久里浜行(モハE217-2044)に乗車、久里浜行はこれが終電だそうだ
 武蔵小杉で下車する
武蔵小杉8:01発、普通久里浜行(サハE217-20)に乗車
 安定のボックス席を確保する
久里浜9:17発、普通千葉行(モハE217-30)に乗車
 ここで、大船で下車して乗り換えるはずだったのだが、
 1駅寝過ごしてしまった
 おかげで新幹線を使うハメになったのである
戸塚10:21発、普通熱海行(サハE231-1075)に乗車
熱海11:44発、普通伊豆急下田行(8251)に乗車
 途中の伊東までがJRなので伊東まで乗車
伊東12:26発、普通熱海行(8256)に乗車
熱海12:57発、普通浜松行(クモハ211-5607)に乗車
 なかなかの混雑率の中、主は厳選をしておりました
静岡14:26発、こだま657号新大阪行(726-9)に乗車
 速さが違うっ!!ビックリです
浜松15:02発、普通豊橋行(サハ311-5)に乗車
 新幹線からの普通列車ということもあって差がよくわかった気がする
豊橋16:01発、新快速米原行(サハ313-5015)に乗車
大府16:45発、区間快速武豊行(キハ25-101)に乗車
武豊17:25発、区間快速名古屋行(キハ25-101)に乗車
名古屋18:28発、快速中津川行(モハ313-1602)に乗車
多治見19:10発、普通岐阜行(キハ11-115)に乗車
岐阜20:36発、特別快速大垣行(サハ313-5302)に乗車
大垣20:55発、普通美濃赤坂行(クモハ313-3025)に乗車
美濃赤坂21:13発、普通大垣行(クモハ313-3025)に乗車
大垣発21:36発、普通米原行(クハ117-112)に乗車
 来春引退の117系に無事乗車
米原22:15発、新快速大阪行(モハ223-2017)に乗車

こうして帰ってきたのである
走行距離2964.7km


今年1年、このブログを読んでいただきましてありがとうございました
来年もよろしくお願い致します
それでは、良いお年をお迎えください ノシ

さらば、国鉄型

どうも、主です
いつの間にやら冬休みに突入しました
宿題…なんていう主の冬休みを邪魔するものはないものとしておこう()

さて、マヤ暦がどうのこうので世界の滅亡が叫ばれましたが、
滅亡もなく、よって、クリスマス中止の夢は叶わないのでありました()
もしかしたら全世界の中の精鋭部隊が滅亡を食い止めようと戦ったのかもしれませんがww

12月の第3金曜日といえばJRの翌年春のダイヤ改正の詳細が発表される日(だそう)です
JR北海道はなぜか報告がなかったことには目を瞑って、その他を大まかではありますが、紹介していこうかと

・JR東日本
 はやぶさの320km/h運転やスーパーこまちの登場
 常磐線特急のE657系統一(これによりその他の車両の去就が気になる…)
 上越新幹線200系の引退(30年間おつかれさまでした)
 ノンストップときの大宮停車(停車したのに所要時間が同じ又は短くなったのは謎ww)
 長野支社に211系が登場、123系が引退
 千葉支社の211系が209系に
 湘南新宿ライン浦和停車
 etc.
・JR東海
 117系の引退(これにより東海道線はJR車両一色になる)
 N700Aの本格的運行(2/8に運転を開始)
 普通・快速列車の大幅増発
 快速セントラルライナーの廃止(快速列車に置き換え)
 etc.
・JR西日本
 新幹線のダイヤ改善、運行区間の延長など
 広島シティネットワークの列車整理
 183系の引退(381系に置き換え、国鉄車を国鉄車で置き換えww)
 土休日朝の快速が高槻以東各駅停車
 北陸本線の列車接続を改善
 東海道線を走る205系の引退
 etc.
・JR四国
 しおかぜ2号の運行区間延長
 普通列車新設による接続改善
 etc.
JR九州
 さくら号の運転区間延長
 朝・夕ラッシュ時の混雑緩和と普通列車新設
 etc.
こうして見ると、200系・183系といった国鉄型の引退が目立つ
これから春にかけてカメラを持った人が増えるんだろうなぁ…

とりあえず、寝台列車に関する去就が一切見られなかったのでよしとしておきましょう

それでは、またお会いしましょう
 

過程重視の旅行

どうも、主です
最近更新が滞っていました(^_^;)

冬にまた東京に行くことになりました
これで今年は2回目ですねww

別に、コミックマーケットに行くわけではありませんよ?ww

「東京」と言っても観光名所はたくさんあります
大半は「東京に行く」という場合、「東京で何かをする」ことを主目的にしているのではないでしょうか?

主も東京に行くのにはちゃんと意味があるわけなんですが、、、

主の場合「東京に行く」となると、「東京までどうやって行くか」を考えてしまうわけですよww

東京だったら飛行機や新幹線、高速バスといった手段が一般的ですが、
財政的に厳しい学生にはなかなか辛いものがあります

そこで今回もお世話になる「青春18きっぷ」を使うわけですが、
大阪と東京を結ぶものに「東海道本線」があります
東海道新幹線と並行して走る在来線で、乗車率が高く、需要が十分に見込まれ、
そして今なお利用客がとても多いことから、並行在来線でありながら現在も存続しています

並行在来線問題というのは鉄道界において少々厄介な問題なのですが、
それはまたの機会にするとしましょう

大阪駅から東京駅まで、東海道本線の普通・快速列車を使えば9時間で行くことができます
しかし、主はその9時間をただひたすら東海道本線だけに乗るのにはもう飽きてしまいました

静岡支社の313系のロングシートも確かにあまり好きではありませんが、
それよりも、移動が単純で、接続もよく、誰でも思いついてしまう手法です

名古屋から東京へは中央本線というものを使って、多治見・塩尻・甲府を経由し、新宿の方へ抜ける
路線があるのですが、その路線も過去に使ったことがあり、再び使う気にはなれません

より変わった手法で、より多くの未乗区間を乗車し、JRの全線完乗に近づけていくためには、
目的地までの過程を重視せざるをえません

12/26に部員が提案した、鳥取日帰り旅行というものがありまして、
最終的には主がプランを組んだわけですが、
その旅行での目的というのは実際のところ、
因美線(岡山県の東津山駅から鳥取県の鳥取駅までを結ぶローカル線)に
乗車するのと、部員と楽しくしゃべることくらいです

東京に本来行くべき日にちは12/29
27日をゆっくり過ごし、28日を移動日、翌日に臨むという行程でも良かったのですが、
大阪から東京まで1日で行くとなるとあまりあちこちの路線に乗れない

そこで、鳥取旅行を終えてすぐに夜行で東京まで向かい、東京を通過し、
東京よりも遠い路線に乗ることにしました

なぜ目的地の東京を過ぎてもう一度東京に戻ってくるのか、
そして、なぜ東京と逆方向の鳥取に向かうのか、など、謎な行動はたくさんありますが、
これも全て未乗区間を乗るためのものです

既に切符も抑え、悪天候に見舞われず、事故にさえ遭わなければ実行できる段階にきています

一部の部員は全行程を知っていますが、
「おかしいww」「ハードすぎるww」「こんなの自分じゃ無理だww」
など、いろんな意見が出ていますww

12/26朝6時過ぎに家を出ると、12/30夜(恐らく日をまたいで12/31になる)まで帰ってきません

日本の鉄道がとても正確だからこそ編み出せる行程だと思います

旅行中は列車の乗車時に、乗車駅・列車の形式などをツイートするよう心がけたいと思います

主のツイートを追って、机上旅行でも如何でしょうか?

プランの詳細は東京に行く直前又は帰ってきてすぐに紹介しようかと思います

それでは、またお会いしましょう…

首都に向かうのだ~~

どうも、主です
元気にやっております

どれくらい元気かというと、
今年春に高校入学して以来、休んでないくらい元気ですww

冬が近づいてきましたね
冬といえば冬休みですよ~

学生待望の長期休暇
宿題なんて知らない()

タイトル通り、首都にいこうかと思っています
まぁ、向こうが開催するかどうかすら決めていない今の状況じゃ、
何とも言えないんですけどねww

昨年同様、新潟周りになるかと思います…ww
もう、新潟が寒いのよ… 車内の暖房がありがたく感じたねぇww

9時間かけて東海道を走るのはもう飽きました
もっと別のルートで、もっと長時間かけて行きたいかなぁなんて思ってます

それで、プランを組んだところ、なかなかカオスなことになりまして…ww
乗り換え時間が半端なく短いですね…ww
荷物の軽量化は必至でしょうか…ww

では、またお会いしましょう…
プロフィール

N.L.F.

Author:N.L.F.
趣味:ポケモン・鉄道・アニメ()

年齢:四捨五入して、20歳

すきなもの:
サンダース(ポケットモンスター)
長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
松岡修造(元プロテニスプレイヤー)
ニコニコ動画(動画投稿サイト)

日課:ポケモンをする

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
