

時刻表

さて、なんとなく更新したくなったので更新です

前回、青春18きっぷと題しいろんなことを書きましたが、
「時刻表」という単語をやたらと書いたような気がしたので、時刻表について少し……

各駅で置いてあるポケット時刻表や、各線ごとに表記した時刻表、
毎月1回2社からでる時刻表など、種類は様々ですが、
今回は、書店で販売されている大きな時刻表についてです

かく言う主は幼稚園の時に興味本位で家にあった時刻表を親に読み方を教えてもらいながら、
読んだ記憶があります
そのときは寝台特急富士とかが走っており、東海道本線のページで基本事項は覚えましたねww

ただただ、数字と若干の文字(駅名・運転日・列車名等)だけが半分以上を占めている時刻表
一般に、時刻表を読む、という概念がないと思いますが、
読み方に関する基本事項さえ押さえれば、誰でも読むことは容易です
2010年3月にメディアファクトリーから発行された、著者牛山隆信氏による、
『時刻表を読みこなす』という本に、読み方の基礎から応用まで詳しく書いてあります
何も、買えというわけではなく、主自身が読んだことがあるのでそう書いただけですよww

時刻表を読むことさえできれば、旅行の計画を立てることが今まで以上に容易になりますし、
机上旅行という、実際には旅行しないけれど時刻表上で列車に乗ってる気分になって、
目的地を目指してみるということも楽しいです

この記事を読んで別に時刻表に対する思い込みというものは変わらないかもしれませんが、
時刻表を読む、という人がこの世界に少なからず存在するということを知って頂ければ幸いです

読み方を知りたいのなら、先述の本を購入するか、主とSkypeなりなんなりで、
やり取りをしても全然構いませんよww
Skypeの場合、TwitterでDMなり、当記事のコメントで管理者のみ表示するように設定するなりお願いしますww

なーんか、最後の方宣伝になってしまった感がするのだが…

それでは…
プロフィール

N.L.F.

Author:N.L.F.
趣味:ポケモン・鉄道・アニメ()

年齢:四捨五入して、20歳

すきなもの:
サンダース(ポケットモンスター)
長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
松岡修造(元プロテニスプレイヤー)
ニコニコ動画(動画投稿サイト)

日課:ポケモンをする

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
