

さらば、国鉄型

どうも、主です
いつの間にやら冬休みに突入しました
宿題…なんていう主の冬休みを邪魔するものはないものとしておこう()

さて、マヤ暦がどうのこうので世界の滅亡が叫ばれましたが、
滅亡もなく、よって、クリスマス中止の夢は叶わないのでありました()
もしかしたら全世界の中の精鋭部隊が滅亡を食い止めようと戦ったのかもしれませんがww

12月の第3金曜日といえばJRの翌年春のダイヤ改正の詳細が発表される日(だそう)です
JR北海道はなぜか報告がなかったことには目を瞑って、その他を大まかではありますが、紹介していこうかと

・JR東日本
 はやぶさの320km/h運転やスーパーこまちの登場
 常磐線特急のE657系統一(これによりその他の車両の去就が気になる…)
 上越新幹線200系の引退(30年間おつかれさまでした)
 ノンストップときの大宮停車(停車したのに所要時間が同じ又は短くなったのは謎ww)
 長野支社に211系が登場、123系が引退
 千葉支社の211系が209系に
 湘南新宿ライン浦和停車
 etc.
・JR東海
 117系の引退(これにより東海道線はJR車両一色になる)
 N700Aの本格的運行(2/8に運転を開始)
 普通・快速列車の大幅増発
 快速セントラルライナーの廃止(快速列車に置き換え)
 etc.
・JR西日本
 新幹線のダイヤ改善、運行区間の延長など
 広島シティネットワークの列車整理
 183系の引退(381系に置き換え、国鉄車を国鉄車で置き換えww)
 土休日朝の快速が高槻以東各駅停車
 北陸本線の列車接続を改善
 東海道線を走る205系の引退
 etc.
・JR四国
 しおかぜ2号の運行区間延長
 普通列車新設による接続改善
 etc.
JR九州
 さくら号の運転区間延長
 朝・夕ラッシュ時の混雑緩和と普通列車新設
 etc.
こうして見ると、200系・183系といった国鉄型の引退が目立つ
これから春にかけてカメラを持った人が増えるんだろうなぁ…

とりあえず、寝台列車に関する去就が一切見られなかったのでよしとしておきましょう

それでは、またお会いしましょう
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

183と200は乗ってないなー。乗りたいなぁー。205や381、117あたりはまだ阪和線や広島地区で走ってるんでね…。やっと銭取られるライナー廃止か。それにしても183と200乗っておきたいなぁー
プロフィール

N.L.F.

Author:N.L.F.
趣味:ポケモン・鉄道・アニメ()

年齢:四捨五入して、20歳

すきなもの:
サンダース(ポケットモンスター)
長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
松岡修造(元プロテニスプレイヤー)
ニコニコ動画(動画投稿サイト)

日課:ポケモンをする

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
