

そして終わらない・・・

お久しぶりでございます

先に報告を、、
前の記事に書いた、「写真を撮りにいく~」とかいう話、
結局撮りにいってませんww(おい)

持ち合わせの写真で年賀状が届くかと、、
まぁ乞うご期待


試験前につゆとかウスターとか飲んで、無事終わった期末は
どんな点数なんですかね、、 とりあえず、英2はタヒりましたww
何であんなに取れるんだろう??

試験前も試験中もそれに限らずずっとポケモンをしてきた主
ちょっとだけ語らせてくださいね

ポケットモンスターというのはゲームがはじめでアニメは2年後に
放送されました
ポケモンのゲーム「赤」・「緑」の2種は当時バカ売れして
売れたソフトの長さは月の直径だとかww

まぁ、そんなことはどーでもよくてww

アンノーンを全種捕まえた人とかだと解るかと思いますが、
アンノーンをはじめポケモンには色々な個体があります
アンノーンは同じレベルで出てくるので特に比較しやすいと思います
HPが高いとか特功が低いとか・・・
実にさまざまですね こういう1体1体固有の能力のことを『個体値』
といいます。
因みに個体値は性格(臆病やせっかちなど)と個性(昼寝をよくする・
ちょっぴり見栄っ張りなど)で変わってくるんですね
例えば、性格が意地っ張りならば、攻撃が高く育ち特功はあまり育ちません
この、能力の上昇補正、下降補正をうまくつかっていい個体のポケモンを生み出すわけです


「サイドン」というポケモンがいます 岩・地面タイプで物理技(たいあたり・火炎車など、
相手にぶつかってダメージを与える技)を打ってもあまりダメージが入らないですね
しかし、特殊技(波乗り・火炎放射など相手に触れずにダメージを与える技)では脆く、
簡単に倒せることができます
また、強力な物理技を打つことで相手を簡単に倒せることもできますが、すばやさは遅いです

次に「ドククラゲ」というポケモンがいます 水・毒タイプで物理技ではそこそこ
いいダメージが入りますが、特殊技はまるっきり効きません
強力な特殊技とすばやさで相手より先に攻撃し、しとめることができます

このようなポケモンごとによって攻撃・防御などの数値はさまざまです
このようなポケモン1種ごとの値を『種族値』といいます
特にカイリュー・バンギラス・ケッキング・メタグロスなどはそれぞれ6つ
(HP・攻撃・防御・特功・特防・すばやさ)の合計が600になるため
600族(ケッキング合計が670になるのでは670族)などと呼ばれます


誰だって強いポケモンを育てたい!と思うでしょう
確かにLv100は強いですね しかし、同じLV100でも個体値が同じでも
育て方次第で強くなるのです
例えば、「ミズゴロウ」をLv1から育てようと思います
ただ単にLv100にするなら四天王を周回すればいいのですが、
倒したポケモンによってもらえる経験値というものがあるのです
これを『努力値』といいます
例えば、コラッタを倒したらすばやさの努力値が「1」振られます
また、ゴースを倒したなら特功の努力値が「1」振られます
こういう風にして、倒すポケモンを絞ってやると、ピンポイントで努力値が多く振られていきます
努力値を振るには「タウリン」などのドリンクを使うと効果的で1階につき10振られます
しかし、努力値には限界というものがあり、ひとつにつきMAXで255までです
しかも振った努力値を4で割ったものが実際には充てられるので、255では3余ります
よってMAX252となります
また、努力値全体の合計はMAX510となっています
よって、510という限られた範囲でどれだけの努力値をどの能力に振るかで
最終進化系のラグラージは異なるのです


これがポケモンの『3値』、『個体値』『種族値』『努力値』といいます
これらの概念は難しいですが、マスターしたらより、強いポケモンを作ることを
心がけてくれればと思います

とりあえず、第1回ポケモン講義は3値をテーマとしました
またやるかもしれません


>MTNDX 年賀状任しとけー!

>涼 長門さんで宜しく~
   列車の写真になっちまうがな、、

>kyutyo 初見さんいらっしゃい!っ旦~
     このあとあなたは美味しく頂かれることとなるでしょうww
     まぁ、宜しくですー

中学を卒業するに当たって卒論を書くんだが、ポケモンのことを論文にしようかね?ww

オフ会は12/29だそうで 前日から30まで主はいません あしからず
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

JR西日本のダイヤ改正(3月17日)の概要

・新幹線100系・300系引退
・日本海・きたぐに廃止
・オーシャンアローとスーパーくろしおをくろしおに
 統合&287系に変更
・宝塚・阪和線に225系を投入&宝塚線の113系
 引退

No title

東武スペーシア全編成塗装変更

http://www.tobu.co.jp/file/4058/111215-3.pdf
プロフィール

N.L.F.

Author:N.L.F.
趣味:ポケモン・鉄道・アニメ()

年齢:四捨五入して、20歳

すきなもの:
サンダース(ポケットモンスター)
長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
松岡修造(元プロテニスプレイヤー)
ニコニコ動画(動画投稿サイト)

日課:ポケモンをする

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
