

第2回ポケモン講義!

みなさんいらっしゃい!第2回ポケモン講義始めるよ!
因みに主はこれを書いている途中『千本桜』をBGMとして作業をしています
なかなか進みやすそうだ・・・


~講義~
ポケモンのステータスを見るときに
『HP』・『こうげき』・『ぼうぎょ』・『とくこう』・『とくぼう』・『すばやさ』
の6つがありますが、ポケモンをやりこんでいくと・・・
HP→H、こうげき→A、ぼうぎょ→B、とくこう→C、とくぼう→D、すばやさ→S
という風にH、A、B、C、D、Sと略します
以後これらの文字が出てくると思いますので、ぜひとも頭に入れて読んでいただければと思います

個体値において、それぞれランク付けがされています
値が0~31まであり・・・
0~9まではそのまま0~9と呼び、10~31はA~Vと呼ばれます
特にVは31、Uは30などといいます
例えばとあるポケモンの個体値が
H:V A:V B:27 C:3 D:V S:27
となっているとします
このときこのポケモンは3つVがあるので『3V』と呼ばれます
また、ただ単に個体値をあらわすときはHやA・Sなどは使わず
V V 27 3 V 27 と省略することもしばしばです

当然ながら個体値が高いほうが望ましいのでVがたくさんあるほうがいいですね
6つ全てがVなら6Vといい、重宝されます
しかし時にはVが邪魔になることもあるんですけどねwwこれはまた後述



ポケモンには26もの性格があります
その中で代表的なものを紹介します

いじっぱり:A上昇補正、C下降補正 物理アタッカーを作るうえで重要な性格です
      
ようき:S上昇補正、S下降補正 すばやさの高い物理アタッカーを作る上で重要な性格です

ひかえめ:C上昇補正、A下降補正 特殊アタッカーを作るうえで重要な性格です

おくびょう:S上昇補正、A下降補正 すばやさの高い特殊アタッカーを作る上で重要な性格です

ゆうかん:A上昇補正 S下降補正 Sを捨てた物理アタッカーになります

れいせい:C上昇補正 S下降補正 Sを捨てた特殊アタッカーになります

他にも色々あります
詳しくはご自分で調べてはいかがでしょうか?


以上、第2回ポケモン講義でした

>和富山さん 情報あり~

>tuyuさん  mjkww どんな色かな~wktk

多分、ポケモン講義は暫く続くと思われ・・・
まぁこれを機会にポケモン廃人への道を突き進むのもいいかもね!
では




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>mjkww どんな色かな~wktk

昨日もURL貼ったと思うが・・・
http://www.tobu.co.jp/file/4058/111215-3.pdf

No title

ぐっほ~
論文かよこれ?
プロフィール

N.L.F.

Author:N.L.F.
趣味:ポケモン・鉄道・アニメ()

年齢:四捨五入して、20歳

すきなもの:
サンダース(ポケットモンスター)
長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
松岡修造(元プロテニスプレイヤー)
ニコニコ動画(動画投稿サイト)

日課:ポケモンをする

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
