

第4回ポケモン講義!

さて、始まりました第4回ポケモン講義!
海を挟んで隣の国の某総書記が亡くなっても更新頻度は下がりませんよ!
まぁ今後の外交が注目ですかね

~講義~
ポケモンには天気があります
RSEでグラードンやカイオーガを捕獲するとき、
相手の特性によって晴れたり雨が降ったりするのがそれです
ポケモンにおける天気には・・・
1、日差しが強い
2、雨
3、砂嵐
4、霰(あられ)
の4つがあります
その4つの天気によって技の命中率が上がったり、威力が上がったりします

一、日差しが強い
 通常、晴れ状態と呼ばれるものです 
 この状態にする方法
 ・技『にほんばれ』を使う
 ・特性『ひでり』のポケモンを戦闘に出す
 の2つの方法があります
 日本晴れは5ターン日差しが強い状態となりますが、『あついいわ』を持たせることで
 2ターンほど延長されます
 特性ひでりのポケモンは前作まではグラードンしかおらず、バトルフロンティアなどでは使用禁止
 なので、活躍の場が少なくGSカップと全国大会のみの活躍でした
 しかし、今作ではPDW(ポケモンドリームワールド)とハイリンクの連携により
 珍しい特性(夢特性という)をもつポケモンが現れたため、環境が一気に変わりました
 特性ひでりのポケモンは・・・
 ロコン・キュウコンの2種類です
 実戦ではキュウコンがよく使われます
 これによって『晴れパ』(晴れ状態にして活躍させるパーティ)をランダムマッチで使用する
 ゲーマーが出てきました
 
 ・晴れ状態にすることで得られる効果
  ほのお技の威力1.5倍
  みず技の威力半減
  技『せいちょう』の効果2倍
  技『ソーラービーム』を1ターンで放出
  技『こうごうせい・あさのひざし・つきのひかり』で回復量うp
  特性『ようりょくそ』によりすばやさ2倍
  特性『リーフガード』により状態異常にならない
  こおり状態にならない  
  チェリムがネガフォルムからポジフォルムにフォルムチェンジする
  技『かみなり』の命中率が50%になる
  技『ウェザーボール』の威力が2倍で炎技となる
  特性『フラワーギフト』によりAとDが1.5倍
  特性『サンパワー』によりCが1.5倍、毎ターンHPの1/8減少
  特性『てんきや』によりポワルンのタイプが炎タイプ、またフォルムチェンジする
  特性『かんそうはだ』により毎ターンHPの1/8減少
 などです 特性『ひでり』のロコンが欲しければ主に言ってください 
 個体値はわかりませんが、すぐにお作りします(もちろん♀で)

二、あめ
 この状態にする方法
 ・技『あまごい』を使う
 ・特性『あめふらし』のポケモンを戦闘に出す
 の2つの方法があります
 雨乞いは5ターン雨状態となりますが、『しめったいわ』を持たせることで
 2ターンほど延長されます
 特性あめふらしは前作までではカイオーガのみでしたが、
 今作の夢特性により特性あめふらしのポケモンが登場しました
 この特性を持つポケモンは・・・
 ニョロトノのみです
 特性あめふらしのニョロトノは特性すいすいのニョロモをニョロゾに進化させ、
 王者の印を持たせて通信交換してGETできます 残念ながら主は持っていません
 ランダムマッチでニョロトノを中心とした『雨パ』も増えています

 ・雨状態にすることで得られる効果
  みず技の威力1.5倍
  ほのお技の威力半減
  技『かみなり』が必中
  技『ウェザーボール』の威力2倍でみず技となる
  技『ソーラービーム』の威力半減
  技『あさのひざし・つきのひかり・こうごうせい』の回復量減少
  技『ぼうふう』が必中
  特性『てんきや』の『ポワルン』がみずタイプになりフォルムチェンジする
  特性『あめうけざら』により毎ターンHPが1/16回復
  特性『かんそうはだ』により毎ターンHPが1/8回復
  特性『うるおいボディ』により状態異常回復
  特性『すいすい』によりS2倍
 などです

三、すなあらし
 この状態にする方法
 ・技『すなあらし』を使う
 ・特性『すなおこし』のポケモンを戦闘に出す
 の2つの方法があります
 砂嵐は5ターン砂嵐状態となりますが、『さらさらいわ』を持たせることで
 2ターンほど延長されます
 特性すなおこしのポケモンは以下のとおりです 
 バンギラス・ヒポポタス・カバルドン
 ヨーギラスやヒポポタスが欲しければ主に言ってくださいね
 すぐにお渡しします(個体値は気にするなww)
 
 ・砂嵐状態によって得られる効果
  岩タイプのD1.5倍
  岩・地面・鋼・特性『すながくれ・すなかき・マジックガード・ぼうじん』以外のポケモンは
  毎ターンHPの1/8減少
  技『ウェザーボール』の威力が2倍でいわ技となる
  技『ソーラービーム』の威力半減
  技『あさのひざし・つきのひかり・こうごうせい』の回復量減少
  特性『すながくれ』により回避率上昇
  特性『すなかき』によりS2倍
  特性『すなのちから』によりいわ・じめん・はがね技の威力1.3倍
 などです

四、霰状態
 この状態にする方法
 ・技『あられ』を使う
 ・特性『ゆきふらし』のポケモンを戦闘に出す
 の2つの方法があります
 あられは5ターン霰状態となりますが『つめたいいわ』を持たせることで、
 2ターンほど延長できます
 特性ゆきふらしのポケモンは以下のとおりです
 ユキワラシ・ユキノオー
 欲しければ差し上げますよ
 
 ・霰状態によって得られる効果
  氷タイプ・特性『マジックガード・ぼうじん』以外は
  毎ターンHPの1/8減少
  技『ウェザーボール』の威力が2倍でこおり技となる
  技『ふぶき』が必中
  技『ソーラービーム』の威力半減
  技『あさにひざし・つきのひかり・こうごうせい』による回復量減少
  特性『アイスボディ』により毎ターンHPが1/16回復
  特性『てんきや』のポワルンがこおりタイプになりフォルムチェンジする
  特性『ゆきがくれ』により回避率上昇
 などです

 以上、天気の紹介でした 天気を駆使しうまくバトルしてくださいね
 
 >会長1031さん どうもでーすww

 長くなってしまったな・・・
 次回をお楽しみに では 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむふむ…

No title

第二世代でギラスを育てたことがあったけど、サナギラスになった瞬間「ザゴン!」って言う泣き声が耳障りで挫折した。

No title

期末がおわってからやっと
暇になったのでポケモンやろうかな〜
と思っています。
なんかオススメあれば教えて下さい。
プロフィール

N.L.F.

Author:N.L.F.
趣味:ポケモン・鉄道・アニメ()

年齢:四捨五入して、20歳

すきなもの:
サンダース(ポケットモンスター)
長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
松岡修造(元プロテニスプレイヤー)
ニコニコ動画(動画投稿サイト)

日課:ポケモンをする

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
