

第5回ポケモン講義!

さて、学校に毎日行かねばならない期間を終えて
ういんたーばけーしょんが訪れたわけですが、まぁみなさんは
元気にお過ごしくださいね もうすこししたら、天皇陛下万歳の日
天皇の誕生日ですね あくまで、このブログは仏教徒の主のブログですので、
リア充の祭典クリスマスには難色を示すかと、、

~講義~
 前回、天気についてお話しましたが、天気を変える特性を持つポケモンを
いくつか紹介しました そこで、今回は実戦で使える、役立つ特性をリストアップ!
ぜひとも使ってみてはいかがかな?(記載内容はポケットモンスターBWに準じますので、
第1世代~第4世代と一部異なる箇所がございます)
・登場時に発動する特性  
 いかく:戦闘に出た際、相手のA1段階ダウン
 イリュージョン:てもちの1番後ろのポケモンになりきり、戦闘する
 ノーてんき:フールド上の天候をなくす
 エアロック:ノーてんきに同じ
 
・特定のタイプの技の威力が上がる特性 
 げきりゅう:HPの1/3以下で発動し、みず技の威力1.5倍
 しんりょく:HPの1/3以下で発動し、くさ技の威力1.5倍
 もうか:HPの1/3以下で発動し、ほのお技の威力1.5倍
 てきおうりょく:攻撃した技と自分のタイプが一致するとき相性の影響が大きくなる
 むしのしらせ:HPの1/3以下で発動し、むし技の威力1.5倍

・技を出す際に効果を発揮する特性
 いしあたま:反動ダメージを受ける技を繰り出しても反動を受けない
 いたずらごころ:変化技(電磁波、宿木の種、日本晴れなど)を先手で出せる
 かたやぶり:相手の特性に関係なく技を繰り出せる
 きもったま:ゴーストタイプのポケモンにノーマル技があたる
 きょううん:相手の急所に当たりやすい
 こんじょう:自分が状態異常の際、こうげきが1.5倍
 スキルリンク:連続攻撃の技が最大まで連続する
 すてみ:与えたダメージに応じて反動を受けるダメージの威力が上がる
 テクニシャン:技の威力が60以下の技の威力が1.5倍になる
 てんのめぐみ:技の追加効果の出やすさが2倍
 はりきり:こうげきが1.5倍になるが、命中率が8割になる

・技を受ける際に効果を発揮する特性
 あついしぼう:ほのお技とこおり技のダメージを半減
 がんじょう:一撃必殺技が無効・HPがMAXのとき必ずHPが1残る
 くだけるよろい:物理技を受けた際、Bが1段階下がりSが1段階上がる
 さめはだ:直接攻撃してきた相手にダメージを与える
 たいねつ:ほのお技・やけどのダメージを半減する
 てつのトゲ:さめはだに同じ
 のろわれボディ:技によるダメージを受けた際3割の確率でその技を『かなしばり』状態にさせる
 ハードロック:効果抜群で受けた際のダメージを軽減
 ふしぎなまもり:効果抜群の技のみダメージを受ける
 プレッシャー:自分に技を使用した際、PPを1多く減らす
 ヘドロえき:HPを吸い取るわざと使用してきた際、逆に相手にダメージを与える
 マジックガード:攻撃技以外でのダメージを一切喰らわない
 ゆうばく:直接攻撃の技で自分が瀕死になった際、相手のHPの1/4を削る

・ダメージを受けない特性
 そうしょく:くさ技を受けた際、ダメージを受けずA1段階上昇
 ちょすい:みず技を受けた際、HP回復
 テレパシー:味方の技のダメージが効かない
 ちくでん:電気技を受けた際、HP回復
 でんきエンジン:電気技を受けた際、ダメージを受けずS1段階上昇
 ひらいしん:電気技は全てそのポケモンが受け、ダメージを受けずC1段階上昇
 ふゆう:地面タイプの技が無効
 もらいび:ほのお技を受けるとダメージを受けず、自分のほのお技の威力が1.5倍
 よびみず:みず技を受けた際ダメージを受けず、C1段階上昇

・状態異常に関係する特性
 いやしのこころ:自分を除く味方の状態異常が毎ターン1/3の確率で直る
 じゅうなん:マヒ状態にならない
 しぜんかいふく:戦闘から手持ちに戻ると状態異常が回復する
 シンクロ:自分が、どく・やけど・マヒになった際、相手もなる
 せいでんき:直接攻撃を受けた際3割の確率で相手をマヒさせる
 だっぴ:状態異常が毎ターン1/3の確率で直る
 毒のトゲ:直接攻撃を受けた際3割の確率で相手をどくにさせる
 ふみん:ねむり状態にならない
 ポイズンヒール:自分がどく状態のときHPが回復する
 ほうし:直接攻撃を受けた際3割の確率でどく・マヒ・ねむりのいずれかの状態にさせる
 ほのおのからだ:直接攻撃を受けた際3割の確率で相手をやけどにさせる
 マイペース:こんらん状態にならない
 メロメロボディ:直接攻撃を受けた際3割の確率で相手をメロメロ状態にさせる
 やるき:ねむり状態にならない

・能力に関係する特性
 かそく:毎ターンごとにS1段階上昇
 かるわざ:持ち物を消費すると、S2倍(最初から持っていないときは無効)
 クリアボディ:相手の技・特性によって能力を下げられない
 じしんかじょう:相手を倒すことでA1段階上昇
 はやあし:状態異常の際S1.5倍
 ふくつのこころ:怯むとS1段階上昇
 ふしぎなうろこ:状態異常を受けてB1.5倍
 まけんき:相手の技や特性によってどれか能力が下がるとA2段階上昇
 ムラっけ:ターン終了時にどれか1つ能力が1段階ダウンし、どれか1つ能力が2段階上昇
 
まぁ、ざっとこんなもんです 他にも特性は色々あって、全部で170種類くらいあります

これらの特性と技、道具を組み合わせより効果的にバトルを進めることができるのですが、
その話は次回にでもしたいと思いますー

>会長1031さん 活用してね!

>tuyuさん バンギラスは普通に強いから、育てて損はないが、・・・どっちでもよかった
       と思うww

>yataroさん 初見さんいらっしゃい!っ旦
       お勧めは、『サンダース』ですよww
       
うーん、最近『千本桜』しか聞いていない気がするww 
何か作業するときは大体、それを聞いてるんですけど、リピートしてるもんでww
何回繰り返したかわからんww

ではでは
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://pokemonburakkuhowait.blog52.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

No title

オススメあざっす。。
しかし、育て中のカビゴンがいたので
それをそだててからにしようかと思ってます。。

Re: No title

>きみきさん 初見さんいらっしゃい!はじめまして
       当ブログの主NLFです リンクの件、了解しました
       貼らせて頂きますね 
       どうぞ宜しくお願いします
プロフィール

N.L.F.

Author:N.L.F.
趣味:ポケモン・鉄道・アニメ()

年齢:四捨五入して、20歳

すきなもの:
サンダース(ポケットモンスター)
長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
松岡修造(元プロテニスプレイヤー)
ニコニコ動画(動画投稿サイト)

日課:ポケモンをする

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
