

第7回ポケモン講義!

さて、学校が冬休みに突入しました
教師陣はこの20日あまりの休みの中にどんだけの勉強を詰め込みたいのか?
数学と英語は鬼畜量でしかないww まぁなんとか提出しますよww
主は長期休暇の宿題くらいはまともに出しますからね!(じゃないと平常点やばいじゃんww)

~講義~
 前回に引き続き、特性のお話です
特性と技を絡めると面白いんです その例を紹介します
・シングルバトルの場合
 1、特性かたやぶり×技『じしん』
   相手の特性が『ふゆう』であっても地面技を当てられるという優れものです
   例):カイロス・ラムパルド・オノノクス
 2、特性こんじょう×技『からげんき』×持ち物『かえんだま』
   特性こんじょうとは、状態異常のときに技の威力が上がる特性で、
   技『からげんき』とはどく・マヒ・やけどのときに威力が2倍になる技
   かえんだまとは、持っているだけでやけどになる持ち物です
   これに、技スペースに余裕があれば『まもる』も入れたいところ
   これによって、、、
   初手まもる→攻撃を受けない(フェイントを除く)→かえんだまの効果でやけどを負う→
   からげんきを使う→威力が2倍→更に特性こんじょうで威力アップ! こんな感じで使います
   例):リングマ・オオスバメ・ローブシン・ナゲキ
 3、特性ノーガード×技『ばくれつパンチ』
   ノーガードとは、どんなに命中率の低い技でも必ず当たるという特性です
   『ばくれつパンチ』の命中率は50%ですがこれを利用すると必ず当たります
   例):カイリキー
 4、特性がんじょう×技『きしかいせい』
   特性がんじょうによりHPが1残ります、そして、きしかいせいを繰り出すことで
   最高火力が出せます 
   例):ダゲキ
 5、特性かそく×技『バトンタッチ』
   毎ターンSが上がる特性、かそくをバトンタッチによって後続のポケモンに引き継げば、
   後続のポケモンのすばやさが高い状態になります
   例):テッカニン
 6、特性てんのめぐみ×技『エアスラッシュ』
   技スペースが余っているなら『でんじは』、持ち物が決まっていないならば
   『おうじゃのしるし』をお勧めします
   特性てんのめぐみとは、技の追加効果(ひるむ、やけどを負う、能力が上昇するなど)
   が出やすい特性で、『でんじは』は相手をマヒさせる技です
   『おうじゃのしるし』は相手をひるませることのできる道具です
   技『エアスラッシュ』は相手を3割の確率で怯ませることができます
   よって、、、
   初手『でんじは』→相手のSダウン、痺れる可能性が生まれる→『エアスラッシュ』→
   3割の確率で相手がひるむ→特性のおかげで相手がひるみやすくなる→持ち物おかげで
   もっとひるみやすくなる→『でんじは』のおかげで相手が痺れるかもしれない・・・
   こうすれば、相手をひるませたり痺れさせたりして攻撃を封じることができます
   例):トゲキッス
 7、特性ぶきよう×技『すりかえ』
   特性ぶきようとは持ち物の効果をなくす特性で、例え『かえんだま』を持っていても
   やけどになりません
   技『すりかえ』を使って相手に押し付けたらおいしいですね
   例):ミミロップ
 8、特性いしあたま×技『もろはのずつき』
   『もろはのずつき』は威力150ですが、反動ダメージがあります しかし、特性いしあたま
   を持つことで反動ダメージを無効にします よって反動ダメージを気にせず技を打てます
  例):ボスゴドラ

さて、あまり長いこと書いても正味読んでくれるか解らんのに書いてるのもなぁ・・
と思いまして、以後、短めに書こうと思います

>きみきさん 初見さんいらっしゃい!はじめまして
       当ブログの主NLFです リンクの件、了解しました
       貼らせて頂きますね 
       どうぞ宜しくお願いします

>yataroさん はいー、了解です
        カビゴンならゴンベから育てて恩返しとか強そうだww

では。   
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

消えた第6回!!
これ卒論にしよ~←まるパクリ
プロフィール

N.L.F.

Author:N.L.F.
趣味:ポケモン・鉄道・アニメ()

年齢:四捨五入して、20歳

すきなもの:
サンダース(ポケットモンスター)
長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
松岡修造(元プロテニスプレイヤー)
ニコニコ動画(動画投稿サイト)

日課:ポケモンをする

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
