

青春18きっぷ

どうも、主です
趣味に「鉄道」ってあるのに、鉄道のことを全く語っていない件について……

ということで、比較的耳にする単語「青春18きっぷ」について少々お話を…

まずですが、青春18きっぷというものを聞いて、「18歳以下対象」ということを
勘違いされる方がいらっしゃるようで…ww
何歳でも使えますが、こども料金は設定されていません

5枚綴り¥11500なので、一人で5日間使うのも、
5人で1日使うのも、両方アリなわけです
5回(人)という表記をされると、どうしてもわかりにくいですよね…ww
複数人で1枚の切符を使用する場合、きっぷを使用する区間は全行程同一ルートを取らねばなりませんがww

『快速・普通列車の普通車自由席及び宮島航路が利用できます』
普通車自由席、という単語聞き慣れませんよねww
要は、ふつうのきっぷで乗れる列車の座席です
快速と書いてありますが、新快速・特別快速・通勤快速・準快速なども含みます

このきっぷの有名な項目に、特急・急行列車に乗れない、というのがあります
ただし、青森-新青森・蟹田-木古内・新得-新夕張の3区間に関しては特急に乗れるという特例があります
2つ目、3つ目の区間には普通・快速列車が一切走っていないため、このような措置が設けてあります
ただし、両駅に停車する特急にのみ適応されるので、木古内には止まるが蟹田は通過する列車には乗れません

この他にも大切な項目がいくつもあるわけですが、そういう紹介をするのではなく…
青春18きっぷを使う能力があなたに備わっていますか?ということです
安い割に制約が多く、とてもじゃないですけど初めて鉄道で旅行するような人向けではありません
「初見殺し」というやつですね

トラブったら責任を負うのは自分ですし、時刻表の読み方くらいはちゃんとできるようにしないといけません
本数が多く、経路が幾通りも出てきてしまう日本の鉄道にはコンピュータによる乗り換え検索には限界があります
例えばですが、乗り換えサイトで有名な「ジョルダン」
ここの乗換検索は18きっぷのみを使用した乗換検索ができることで有名ですが、
試しに
出発地:青森 到着地:上野
と打ってみると、奥羽本線を使った経路が検索結果にヒットしますが、
経由駅に「酒田」と打つと、奥羽本線を使った経路よりも早く上野に到着することができるのに、
最初の結果ではヒットしませんでした

この結果から分かるように、コンピュータでは限界があり、条件を自分で加えないとよりいいものは得られません
これでもあなたは乗換案内を信用できますか?

18きっぷを使って、もっとも満足のいく、時間の短い、すばらしい旅行にするには
自分の力がどうしても必要なのです

18きっぷを初めて使う際には、18きっぷ使用経験者と同伴するか、それまでに大量の情報を自分のものとし、
時刻表をひとりで使いこなす能力を持つか、のどちらかといってもいいのではないでしょうか

単に、東京-名古屋を東海道本線で行くだけ…という簡単なお仕事ならそんな大層なことは言いませんが、
初めて18きっぷで東京-札幌を移動するとなれば、話が別ですよねww

ちゃんとした知識を持って18きっぷを使って欲しい…それが主の願いです

それでは…








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青春18きっぷってのは、いまだにひと桁しか使ったことないです。だってjrに乗るには不便で(ry。しかも、長野だったり、滋賀だったり、兵庫だったり、岡山だったり、結構近場なんですよね。時刻表ぐらいは使いこなせますが。
プロフィール

N.L.F.

Author:N.L.F.
趣味:ポケモン・鉄道・アニメ()

年齢:四捨五入して、20歳

すきなもの:
サンダース(ポケットモンスター)
長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
松岡修造(元プロテニスプレイヤー)
ニコニコ動画(動画投稿サイト)

日課:ポケモンをする

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
